サルサダンス教室
↑地域の問題解決に取り組まれている斉藤教授よりご相談を受け、なんとサルサとのコラボをすることになりました!
楽しい振り付けを考えましたよ!(笑)
猿に山へ帰っていただけるよう、地域の人々の絆が深まるよう、みなさんのご参加をお待ちしております!


↑山口県でラテンダンスの魅力を伝えはじめて4年になりますが、沢山の笑顔が広がって、つながって、ラテンの楽しい音楽・ダンスの力ってすごいなと改めて感じています!

↑初めての場所で,多くの方に体験いただきたいので,当面の間,無料で開催しています。
 ※写真は萩クラスでマンタさん撮影のものです。防府市にもラテンファンが増えるといいな。(講師KEN)

********************************************************************************************


↑地域情報誌トライアングル10月号で紹介されました!!!
 たくさんの人に知ってもらえるといいな。

********************************************************************************************

サルサってどんなダンスですか?

歴史やウンチクを語るより,まず下の動画を見てもらった方が早いかな。

もし,「楽しそう。」って思ったなら,あなたの中にラテン魂が眠っている証です。
まずは,見学・無料体験レッスンにいらしてください。
女性は3ヶ月,男性は半年くらいで楽しく踊れるようになります。

基本をしっかり身につけていくので,
上達後は,全国のラテンBARで,いや世界中でラテンダンスを楽しめるようになります。



<世界各地のサルサ模様>

アフリカのジャンベのリズムが, 黒人奴隷達によって, 中米・カリブの島々へ伝わり,
様々な音楽がソースのように混ざり合ってできた。 それが,サルサ!
陽気で楽しいサルサは, 世界中に広まり, 愛されています。

キューバ ドミニカ共和国 コスタリカ ニカラグア
コロンビア アルゼンチン ニューヨーク ロサンゼルス
マイアミ ロシア フランス イギリス
スペイン 韓国 日韓交流in大阪 東京
名古屋 大阪 岡山 広島
高松 福岡 熊本 沖縄

サルサには,いろいろな踊り方があります。
メディアに取り上げられるのは,ステージ上のパフォーマンスとして,
アクロバテッィックなものが多いかと思います。
しかし,本当のサルサダンスというものは,他人に見せるために踊るのではなく,
自ら踊って楽しむものだと私は思います。
バレエダンス,ヒップホップ,フラダンス,フラメンコ,よさこい,などのダンスは,
ステージでのパフォーマンスや,レベルアップを目指して練習に取り組む要素が強いと思います。
また,スポーツジムなどで開かれている,エアロ,ズンバ(ZUMBA),ジャザサイズなどは,
ダイエットの目的で,カロリー消化を目標にされている方が多いかと思います。

しかし,アフリカのリズムを起源とし,カリブで発祥したサルサダンスは,
人々の生活の中で根付き,楽しみとして踊られているもので,
ただ音楽に合わせて体を動かす。それだけで楽しいのです。
コアを使うので自然と体が締り,歩き方が綺麗になり,カロリー消費もできて健康につながり,
年をとっても楽しめる!それらはおまけで,とくかく楽しい。サルサが文化として続いている理由です。
週末になると,友人や近所の人達が聞こえてくる音楽に引き寄せられるように集まり,
夜更けまで踊って日々のストレスを発散する。
また,明日からの仕事を頑張ろう。週末にはまた楽しいサルサを踊ることが出来る。
そう,他人に見せるためのものではなく,お互いが楽しむダンスなのです。

もうひとつ他のダンスとの大きな違いは,1曲ごとに違う相手と踊って楽しむということです。
サルサで広がるコミュニティーは,いつでもあなたを迎えてくれます。
楽しい場所で,優しくなれて,癒されて,さらに楽しさが広がっていく場所です。
また,サルサを知っていれば,初対面でも言葉が通じなくても,ダンスで通じることができます。
広島観光に来られたマドリッド在住の方と踊ったことがありますが,国も言葉も人種も違い,
当然,初対面でしたが,気持ちよくリズムに乗れたときは不思議な感覚でした。
サルサは世界中で広まっています。日本各地のラテンBARでも踊られています。
サルサを始めると,旅行先でダンスを通じた出会いが楽しみになります。

 

どうしたら初心者が早く楽しめるようになるか,どのように指導したら理解して上達してもらえるか日々研究をしています。
この度,受講生の体重移動をその場でデータ化して,ステップをムービーで確認してもらう装置を開発しました。
ここまでやっている教室は,全国でも他にないでしょう(笑)

周南ラテン文化クラブのサルサダンス教室では,
一期一会のパートナーと”お互いに”楽しく踊ることができることを目標に練習していきます。
受講生の運動経験は様々で,ダンス経験がある方は稀です。
球技をされていた方は,上半身の重心移動がスムーズだったり,
楽器をされていた方はリズムに乗るのが得意だったり,
音楽が好きな方は,早くから打楽器の音を聴き分けられたり,

様々なバックボーンの人がサルサダンスを始めて楽しめるように,
個性を大切にしながら指導しています。
個性を生かすためには,ダンススタイルは自由であっても
最重要である体重移動は習得していただくという難しい課題が残ります。
そこで登場するのがステップの可視化です。
言葉では伝えづらい,理解しづらい部分が明らかになり,
最短期間で上達していただけます。


↑現在,周南市,山口市,萩市でレッスンを行っております。ほとんどの方が初心者から始められているので,安心してご参加ください。少人数制でしっかり学んで楽しめます。日時・場所はイベント予定に掲載しております。

練習の成果はラテンパーティーで発揮しましょう。上達するに連れて,どんどん楽しくなっていきますよ。
近場では,ラテンBARのある福岡・広島へ遊びに行きませんか?
サルサ初心者へのお勧めは,”なゆたソーシャル”@広島地蔵通りです。
山口でもサルサファンが増えて,地元でラテンナイトを開催できたらいいなと思います。


↑初心者から楽しめるサルサパーティー”なゆたソーシャル”お勧めです。
綺麗なスタジオで,ゆったりとしたスペース,曲もゆっくりで初心者でも安心です。
周南からくみちゃん,さっちゃんもこのイベントがデビューでしたね。
毎月第4日曜日の夕方から開催です。



↑岡山で開催されたイベント”PEACH Salsa”に行ってきました。
参加者は50名近くあったかな。兵庫・大阪・広島など近県からのサルサファンも多く来られてました。
会場は若い人も多く,岡山でもサルサは人気が出てきているようでした。



↑ラテンダンス教室(萩クラス)の様子
会場は,なんと酒屋さんの2階をお借りして。お酒が足りなくなったら,いつでも1階の店舗に買いにいける(笑)!
飲みながら,陽気にダンス!むっちゃ楽しい!

サルサレッスン・     
パーティー予定はこちら→
イベント予定
 




★彡広島のラテンBAR”MAMBOS”ってこんなとこ


↓ゆかた祭りで路上パフォーマンスするSalsaの振り付けを練習してるところ。



↓皆楽しそうですね。
 イベントではパフォーマンスもあります。りゅう君&のんにペアです。

↓キレキレのパフォーマンス,
 女性シャインのえりちゃんチーム
 にしても終始原田先生の声が(笑)

★彡MAMBOS楽しいですよ。遠征行きましょ〜♪




■サルサ講師 KEN の紹介

  教室についての問い合わせ先:090-6412-0387 または
海外ボランティア参加中にサルサの文化と出会う。 レストランでの生演奏, ホームパーティーや
結婚式でのダンスタイム, 日常にあふれる音楽と踊りの文化にカルチャーショックを受ける。
デイシー先生との集中レッスンで,サルサの楽しさと可能性に魅了される。
帰国後に広島でサルサチーム“MAC’S”に所属し,各方面でのパフォーマンス,指導の経験を積む。 
地元周南で “周南ラテン文化クラブ” を立ち上げ,幅広いラテン文化を発信中。

<サルサとの出会い>

2004年 中米エルサルバドルでサルサと出会う
2005年 デイシー先生と出会い,集中レッスンで魅力にはまる
2006年 帰国し,広島のサルサチームMAC'Sでパフォーマンス練習を始める
2007年〜レッスンをこなしながら,週末のラテンBARを楽しみ,
      各方面でパフォーマンス出演して経験を積む。
2014年 地元山口への転居を機に,ラテン文化の素晴らしさを伝えるべく会を立ち上げる。

<サルサパフォーマンス活動>

広島フラワーフェスティバル出演(2006年〜 チーム MAC'S)
サルサ全国大会(JSC)出場 ロサンゼルス大会出場枠獲得(2007年,2008年チーム MAC'S)
広島チャイナタウン サルサイベント(2008年 チーム MAC'S)
大阪ヒルトンホテル カウントダウンパーティー(2008年 チーム MAC'S)
広島地下街シャレオ イベント(2009年チーム MAC'S)
広島ビックアーチ イベント(2011年)
高松サンポート イベント(2012年チーム Al Son De La Salsa)
岡山CLUB MARS Manbo Jam(2012年チーム Al Son De La Salsa)
広島フラワーフェスティバル出演(2012年チーム l Son De La Salsa)
広島三越ビアガーデン イベント(2012年チーム Al Son De La Salsa)
広島ホテルグランビア イベント(2012年チーム Al Son De La Salsa)
宮島サンダンス(2012年チーム Al Son De La Salsa)
広島みなとフェスタ(2012年チーム Al Son De La Salsa)
岩国タイ料理レストランサワディー イベント(2014年チーム Al Son De La Salsa)
若葉公園での音楽フェスタでサルサペアダンス紹介( 2015年 KEN&ゆうき)
2015年 サンフェスタ新南陽ステージ(Ciento Cincuenta, 周南サルサ教室メンバー他)
2015年 徳山ツリー祭り パフォーマンエリア(周南サルサ教室メンバー)
ほか

<サルサ指導実績>

東急スポーツオアシス広島店 スタジオプログラム(代行)
フィットネスクラブ リンクス スタジオプログラム(代行)
エソール広島 サルサ教室(補助参加)
東広島市立三ツ城小学校6年生への文化祭ダンス指導
初心者向けプライベートレッスン
2014年〜 周南ラテン文化クラブ サルサダンス教室開講
2014年 まちゼミ周南 「初めてのサルサダンス」開催
2015年 まちゼミ周南 「ラテンのリズムで楽しもう」開催
ほか

■Al Son De La Salsa チームでのパフォーマンス
センターで踊っているのがKENです♪

■大阪ヒルトンホテル最上階のラウンジで開かれたカウントダウンパーティーでサルサ出演しました。
チーム”MAC’S”
JSCでは3ペアの内容ですが,メンバーの都合で,2ペアとなり,
のんちゃんと私は当日合わせの初ペアで緊張したのを覚えてます。

   

 トップへ戻る

Copyright © 2014 El Club de Cultura Latina en Shunan All Rights Reserved.